痛みへの執着と悟り - 名西身体均整院 名古屋市中村区で腰痛首痛 ヘルニア 坐骨神経痛の整体

名西身体均整院

腰痛コラム

痛みへの執着と悟り

先週、去年の3月に足首を骨折され、歩くのにバランスが悪くなって
腰痛になり、さらに坐骨神経痛でお仕事も休まれている M さん
( 50代女性 )が桑名から2回目の施術にお見えになりました。

最初の施術から2週間経ちました。
“ 症状はどうですか? ” と、訪ねると “ 痛いです ” と、答えられました。
そこで私が “ 全く変わり ませんか? ” と、お聞きしますと、 “ 股関節のあたりの
痛みは消えましたが、そこから下の痛みが残っている ” と、言われました。

私から見れば1回目の施術はだいたい計算通りなのですが、M さんは
半年以上の痛みとの闘いで、1回の施術で良くなったことよりも、まだ痛いという
痛みへの執着心が強くなって、焦りと不安でかなりのストレスになっている為、
余計に痛みが増しているといった感じでした。

このような患者さんは沢山お見えになります。
いかに患者さんに悟りを開いて、病気と向き合っていただくかということが
早く治ることにつながると思いますし、またこういった気持ちに
早くなっていただくように努めるのも、私たち整体師の仕事だと思います。

M さんに施術をしながら、私なりにこのようなことをお話しさせていただき、
最後は笑顔で帰られました。

遠いところから大変ですが、きっと早く痛みがなくなりますよ。
頑張ってください sign03 

中村区の整体をお探しなら、名西身体均整院へ!

この記事を共有する

腰痛・首痛・ヘルニアを解消したい方へ

名古屋市中村区,中村日赤駅の整体

月~土20時まで受付 初回特典あり 中村日赤駅より徒歩5分 駐車場あり 小さなお子様連れでもOK

【初回限定】坐骨神経痛、慢性腰痛を解消したい方へ

腰痛改善 均整整体施術 通常6,000円→3,200円(税込)