椎間板ヘルニアの原因 - 名西身体均整院 名古屋市中村区で腰痛首痛 ヘルニア 坐骨神経痛の整体

名西身体均整院

腰痛コラム

椎間板ヘルニアの原因

椎間板ヘルニアの原因は、大きくわけて三つあると思います。

一つ目は、加齢によるもの。
二つ目は、私生活(仕事、趣味)などによる姿勢の歪みからくるもの。
三つ目は、過激なストレスがかかった(スポーツ、交通事故、重い物を持った時)などの
     急性なものがあります。

腰椎ヘルニアや頚椎ヘルニアは、椎間板内部の髄核という部分が、
繊維輪から飛び出すことで起こります。
飛び出した椎間板が、脊髄神経の神経根を圧迫すると、
腰椎の場合は臀部から足にかけて、
頚椎の場合は首から肩甲骨、腕にかけて痛みや痺れが起きます。

一つ目の加齢によるものは、日常生活での癖や、筋肉の衰えなどで起こる
姿勢の歪みでヘルニアになることが多いと思います。
ですから、無理をしないで、筋肉を鍛えると良いと思います。
とくに腹筋、足の筋肉です。
しかし、やりすぎるとかえってひどくなりますので、少しずつ行ってください。

二つ目の場合は、仕事や趣味で同じ姿勢を続けていたり、変な格好をしていたりで、
身体を歪ませ、ヘルニアの原因になっていると思います。
仕事や趣味などによる癖で、歪んだ骨盤や椎骨などを治せば改善されます。

三つ目の急性なものの場合も同じで、急な衝撃で骨盤や椎骨が歪んで、
椎間板が飛び出してヘルニアになりますから、やはり骨盤や椎骨の歪みを治せばいいです。

当院の施術は、いずれの椎間板ヘルニアでも対応できる施術です。
したがって9割以上改善されています!

是非ご相談ください sign03

この記事を共有する

腰痛・首痛・ヘルニアを解消したい方へ

名古屋市中村区,中村日赤駅の整体

月~土20時まで受付 初回特典あり 中村日赤駅より徒歩5分 駐車場あり 小さなお子様連れでもOK

【初回限定】坐骨神経痛、慢性腰痛を解消したい方へ

腰痛改善 均整整体施術 通常6,000円→3,200円(税込)